3月26日から3月31日に令和4年のスプリングスクール第Ⅰ期を実施しました。

25名の児童が参加し、換気、消毒、検温等の感染症対策を行いながら様々なプログラムを行いました。

1日目 ~自己紹介・SDGsについて学ぼう!~

IMG_0061.JPG

初めましてのお友達も、久しぶりのお友達もドキドキの初日!

土曜日ということもあり、少人数でのスタートです!

お互いの顔を見ながら自己紹介やレクリエーションをしました。

その後は「少年少女国連大使」の金丸泰山様を講師に迎え、SDGsについて学びました。

数多くの世界が抱える問題を解決するための17の目標。

達成のため、自分たちにできることを付箋にたくさん書きました。

今日から1つでも多く実践できるかな。

2日目 ~自分たちのくらしをみつめよう~

IMG_0036.JPG

2日目は、ごみと資源物の分け方や出し方について学びました。

講師は「茅ヶ崎市役所資源循環課」の古瀬様です。

初めてのオンラインでの実施でしたが、クイズを通して、楽しみながら理解を深めることができました。

自分たちのくらすまちの10年後、20年後を守るためにできること。

少しずつ実践していきたいね!

その後は使えなくなったクリアファイルで風車作りを行いました。

組み立てはとっても簡単!

春の風に吹かれて、風車がくるくると気持ちよさそうに回っていました。

IMG_0081.JPG

午後は、地震や津波を想定した避難訓練を行い、近隣の避難場所の確認を行いました。

3日目 ~短歌教室~

IMG_6825.JPG

「茅短会」の真後和子様を講師に迎えて、短歌づくりに挑戦!

まずは百人一首を通して、短歌に親しみます。

IMG_0043.JPG

次は短歌づくりへ。

近隣の松籟庵に出かけ、イメージを膨らませます。

IMG_0068.JPG

最初は苦戦したものの、先生のアドバイスをもとに

素敵な短歌を考えることができました!

4日目 ~イチゴ収穫体験 IN柳島~

IMG_0141 名前消し.png

みんなお待ちかね、イチゴ収穫体験です!

ビニールハウスの外でも、イチゴのいい香り♪

柳島にある「茅ヶ崎ナベヤ苺園」で、イチゴの種類や収穫の仕方を教えてもらい、

真っ赤なイチゴをカップいっぱいに収穫できました!

柳島スポーツ公園へ移動して、心地よい春風の吹くなか、イチゴとお弁当を食べました。

採りたてのイチゴはとっても甘くて、とろとろ!

みんなで食べるとさらに美味しいね!

IMG_0180.JPG

昼食後は、柳島スポーツ公園で思い切り遊びました。

IMG_6917.JPG

5日目 ~科学教室「エネルギー」~

スプリングスクールⅠ期の最終日は、エネルギーについて学びました。

講師は「かながわ子ども教室」の大田様です。

私たちのくらしにはどんなエネルギーがあるのかな?
エネルギーのもとはなんだろう。

実験を通して、エネルギーが物体にどのように働くのかを学びます。

IMG_0045 名前消し.jpg

工作の時間にはペットボトルと輪ゴムを使って"いってらっしゃい君"を作りました。

IMG_0127.JPG

太さや形の違うペットボトルでは進み方にどのような違いがあるのかな?

エネルギーの働きについてたくさん学ぶことができました。

5日間、感染症対策を行い、天候にも恵まれ活動することができました。

ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について