4月1日~4月4日に、スプリングスクールⅡ期を開催しました。

14名の児童と共に、新年度も元気いっぱい活動を行いました。

引き続き、換気や消毒、検温等の感染症対策を徹底しながらの活動となりました。

1日目 ~自己紹介レク・避難訓練~

第Ⅱ期初日は、グループで協力して取り組むレクリエーションを行いました。

IMG_0010.JPG

風船パタパタゲームは、チームで使用できるアイテムをくじで引きます。

うちわや空気入れを使って、一生懸命に風船をパタパタ仰ぎます。

急遽、けん玉大会も開催。

けん玉が得意な子が先生役となって、短時間で技を習得していました。

IMG_0073 名前消し.JPG

謎解きゲームでは一人ひとりが知恵を出し合い、

答えを導き出します。

IMG_7102 名前消し.jpg

最後の謎解きの答えを合わせると、第Ⅱ期のスローガンが浮かび上がります。

「みんなで」「なかよく」「楽しもう」

これから3日間よろしくね!

午後は、津波を想定した避難訓練を行いました。

実際に防災メットを被り、避難場所への経路を確認しました。

素早く行動することができました。

2日目 ~お花見and野遊び~

IMG_0011.JPG

2日目は桜の咲く第一カッターきいろ公園(中央公園)へお花見遠足です。

野遊びでは、公園の緑の中に隠された生き物たちを探しました。

IMG_0012.JPG

紫色のぬいぐるみや蛍光色のボール、カブトムシのおもちゃは簡単に見つけられたものの、

最後の1つに大苦戦。

実はこの写真の中に造り物の葉っぱが映っているのですが、見えるでしょうか。

IMG_0029.JPG

宝探しゲームでは公園を走り回って、見つけたコインで得点を競いました。

IMG_7157.JPG

お弁当を美味しく食べた後は、自由時間で支援員を含めたみんなで鬼ごっこや大縄跳びをして

たくさん遊ぶことができました。

IMG_7174.JPG

3日目 ~電気教室「見守り君を作ろう」~

IMG_0012.JPG

スプリングスクールⅡ期最終日は、「クラブ科学教室」の皆様に講師を務めていただき、

電気の仕組みを学びました。

感染症対策として人数制限を行ったため、対面でお越しいただいた2名の講師の先生方以外の

皆様については、オンラインにて教室の様子をご覧いただきました。

電気について学んだ後は、物が動くとセンサーが反応し、録音した声が再生される

「見守り君」をつくりました。

IMG_0050 名前切り取り.jpg

「とらないで~!」と録音した自分の声が流れるとみんな大喜び!

「僕は箱を置いて貯金箱にしようかな」と活用のアイディアは無限大。

おうちでたくさん遊んでね!

最後は「ありがとうございました~!」のあいさつとともに、

画面に向かって大きく手を振りあいました。

このような形で先生方とつながることができ、貴重な経験となりました。

ありがとうございました。

屋内外問わず、最後まで元気いっぱい楽しんでスクールを終えることができました。

学年や学校が違うお友達ともスプリングスクールで出会い、仲を深める姿が見られました。

スクールでの経験や関わりが、子どもたちの成長の糧となっていれば幸いです。

ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!

また、サマースクールで会えることを、楽しみにしています☆

みんな、また元気に会おうね!

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について