今宿児童クラブの普段の様子をご紹介します!

室内では普段こんなふうに過ごしています。


ブロック遊び.JPG



たんぽぽクラブには、ソフトブロックやレゴ、ラキューなど

色々な種類のブロックがあります。

お気に入りのパーツの取り合いでトラブルになる事もありますが、仲良く遊んでいます。



マンカラ.JPG


おはじきを使って遊ぶマンカラが人気です。

新1年生も、上の学年のお姉さん、お兄さんからやり方を教わっています。

支援員も子どもたちから勝負を挑まれます。

支援員も負けたくはないので本気で勝負をします♪


キーボード.JPG


たんぽぽクラブには、キーボードが1台あります。

ピアノを弾くことが好きなお友だちは、学校で習った曲や、

習い事で教わった曲を弾いて聞かせてくれます。

お誕生日会の時は、このキーボードを使って

お誕生日の歌の演奏も子どもたちにお願いしています。


宿題.JPG


上の学年のお兄さん、お姉さんは、クラブへ登所してくると宿題を先に済ませています。

今宿児童クラブでは、男の子も女の子も学年問わず仲が良いので

宿題をみんなで広げてわからないところがあれば、教え合いながら宿題を済ませています。

以上、今宿児童クラブの普段の様子でした!

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて