今宿児童クラブ、外遊びの様子をご紹介します!



今宿児童クラブでは、施設横にあるパンダ公園で遊ぶ事が多いです。

最近の遊びを紹介します。

大縄跳び.JPG


学年問わず、男女問わず人気なのが大縄跳びです。

みんなで一緒に気持ちを揃えて跳ぶのはとても難しいですが、

何度も練習して跳べる回数が増えてきました。

引っかかってしまっても、お互いに責めることなく
「よし!もう一回」という気持ちで練習しています。

支援員はずっと回している係なので、回しすぎた翌日は肩が・・・(>_<)ということもあります。



鬼ごっこ.JPG


みんな大好きな遊びの鬼ごっこです。

学年関係なく、じゃんけんで鬼を決めて遊んでいます。

下の学年の子が鬼になってしまった時は、上のお兄さん、お姉さん達が

ゆっくり走ってくれるなど、優しい一面が見られます。



虫探し①.JPG


春になると、虫がたくさん出て来ます。

低学年の子を中心に虫探しがはじまりました。

木の穴の様子を見ている子どもたちですが、何がいるのかと思えば・・・

虫探し③.JPG

たくさんのダンゴムシ・ワラジムシ・・・


子どもたちは大興奮で捕まえてカゴに入れていました。


捕まえた虫たちは、遊びが終わった時に公園に戻しています。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて