今宿児童クラブ、今宿・鶴嶺児童クラブ(ぽぽんたクラス、にこにこクラス)の3クラブ合同で、

JAさがみ農協様主催の"学童農園"に参加させていただきました☆

5月19日(木)、今回はさつまいもの苗植え付け作業を体験しました。

いも移動.JPG

クラブから畑へ移動する際は交通ルールをしっかり守りながら歩くことができました。

「保育園でもさつまいもを育てたことあるよ!」

「早くやりたい!」

と、楽しみにしている様子が子どもたちから伝わってきました(*^_^*)

15分ほどで畑へ到着し、JAさがみ農協様にご挨拶。

苗の植え付け方を教わりました!

いも①.JPG

説明を聞いたあとはさっそく、植え付け作業開始!

200本の苗もあっという間に植え付け完了しました☆

いも③.JPG

最後は、目印の看板を立て、無事作業終了です!

いも看板.JPG

今回は時間割の関係で1年生のみの参加でしたが、

収穫までの長い期間、今後2年生以上もかかわりながら、

おいしいおいもに育つよう、3クラブみんなで大切に育てていきたいと思います(^_^)/

JAさがみ農協様、ありがとうございました!!

引き続きよろしくお願いします!

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて