新年度が始まり1か月が経ちました。


鶴嶺児童クラブで5月に行った行事を紹介します!


1つ目は、5月工作です。

写真① (4).JPG



フェルトや毛糸、スパンコールを使って
コースターを作りました☆彡


自由に切って、貼って、それぞれ個性いっぱいの
素敵なコースターが出来上がりました。


2つ目は、地震の避難訓練の様子です。

写真② (4).JPG

今年度初めての避難訓練だったので、
クラブで使用するヘルメットの使い方から
ダンゴムシポーズ、お・か・し・も・ちのお約束を
お話しました。



参加児童全員、しっかりと説明を聞き
避難場所までお約束を守って上手に避難することが出来ました。



3つ目は、地域探検の様子です。

写真③ (3).JPG

自分たちが生活している地域にはどんな建物があるんだろう。


いつからあるんだろう。と、いつもは何気なく通っている道に
疑問を持ちながら散策しました。



「この道初めて来た!」「カモが泳いでるよ!」
と、それぞれ新しい発見や気づきがあったようです。


写真④ (4).JPG



歩いた道をもとに、気づいた事や、こんな建物があった等
マップ作りを行う予定です(*^_^*)

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて