2022年なつやすみのクラブの様子をお伝えします!!


#お弁当作り体験#

なつやすみは、毎日クラブでお弁当を食べるので、

身体に必要な栄養はどんな食材なのか、

バランスよく摂取するにはどんなお料理にしたらいいのかを

お話し、工作で実際にお弁当を作ってみました!!

「スパゲッティ食べたいな~」

「かわいいお弁当にしたい!」

と見た目や色にもこだわり、毛糸、綿、画用紙、フェルトを使って

素敵なお弁当がたくさん出来上がりました◎

写真1.JPG

写真2.JPG

おままごとでも使うことができ、遊びの幅も広がりました!


#生け花教室#

毎年地域の方をお招きし、実施している生け花教室です。

素敵なお花を目の前に、生け方を真剣に聞いていました。

写真3.JPG

見た時から決めていたお花を選ぶ子

近くでじっくり観察してから選ぶ子

直感でこれ!と決めて選ぶ子と

お花を選ぶだけでも個性が現れ、始めは興味が持てなかった子も

「お母さんにあげるんだ!」と目標が決まると

進んで取り組んでいる様子が見られました。


写真4.JPG


虫眼鏡でお花をよーく観察し、気づいたことを教えてくれたり、

「やっぱりお花ってきれいだな~」と

うっとりした表情を見ることが出来ました!!

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて