こんにちは。
きかんしゃクラブです。

12月5日に神奈川子ども教室の方々をお招きし『科学教室』を行いました!
今年度は「プラスチック」についてのお教室でした。

科学教室写真①.png


まずはプラスチックについてお勉強。
「プラスチックってなにからできてるの?」「どんなところで使われているんだろう?」                          などの先生方からのクイズにも積極的に答える子どもたち。
体を前に乗り出し興味津々でした。



科学教室写真②.png

プラスチックについて学んだあとは、みんな大好き実験の時間です✨
小さなプラスチックのコップに絵を描きオーブントースターに入れると~

科学教室写真③.png

科学教室写真④.png

どんどん形が変形し丸い板になってしまいました!!
トースターの中でコップの姿が変わっていく様子を見ることができ
とても楽しい体験をすることができました。



科学教室写真⑤.png

完成したプラスチックにキーホルダや紐をつけてもらい、オリジナルのストラップやネックレスを                      作ることができ大喜びでした!!

最後に「プラスチックのいいところ」についてお勉強。

コカ・コーラの入った瓶とペットボトルの重さの違いに注目!
瓶の方が重いのに、、
なんとコーラの量はペットボトルのほうが多いのです!!

科学教室写真⑥.png


科学教室写真⑦.png

身近なプラスチックの知らないことを沢山しることができ、素敵な時間を過ごすことができました。

神奈川子ども教室の皆さんありがとうございました。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて