ウィンタースクール6日目は、「科学教室 空気」です。

講師は、かながわ子ども教室様です。

5名の児童が参加しました。

今回は、空気について学びます!

IMG_9093.JPG

空気には重さがあると思う?という先生の質問に対して

「ある!」と元気に答えます。

IMG_9108.JPG

空気に重さがあるのなら、どうすれば空気の重さを測れるのか、実際に実験をしながら考えました。

IMG_9102.JPG

風船が入った容器の中の空気をみんなで協力して抜きます。

すると風船がみるみる大きく!気圧の変化によるものです。

最後にはみんなで風船のホバークラフト工作を行いました!

IMG_9133.JPG

空気の噴射する力で勝手に動く風船にみんな大喜び!

IMG_9130.JPG

様々な気づきがあった科学教室でした。

午後は、みんなで避難訓練に行きました。

災害があった時の為に、しっかりと避難場所とタタメットの使い方を確認します。

その後はみんなで元気に外遊びや映画鑑賞をして

とても有意義な1日になりました☆

IMG_9138.JPG

IMG_9140.JPG

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について