★NPO法人かながわ子ども教室様をお招きしてエネルギーに関する科学教室を開催しました。
前半にエネルギーに関する講義を聞き、後半はニュートンのゆりかごやガウス加速器を用いた実験を行いました。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg


普段、触れ合う事の出来ない実験装置に子どもたちは興味津々で、食い入るように実験を見つめていました。
科学に興味を持つ良い機会となったのではないでしょうか。


★今、なかよしクラブの子どもたちはファンルームに夢中です。

6.jpg


本を見たり、友達に教えられたりしながら、一つずつ編んでいきます。
はじめは苦戦している子どもたちもすぐに編み方を覚え、あっという間に作れるようになりました。
「家族の分を作る!」、「友達にあげる用を作ってる」と張り切って作る、微笑ましい姿が多くみられました。

7.jpg

8.jpg

来月は別の工作を行う予定です。
来月の工作もお楽しみに♪

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて