野菜苗植え付け1.jpg

いるか俱楽部では、今年度、バケツ稲づくりの他にも野菜づくりにも挑戦をしています。

野菜苗植え付け2.jpg

稲づくりとほぼ同時期に子ども達と一緒にプランターに野菜の苗を植えました。
今回、育てる事に挑戦したのが、ミニトマト、ピーマン、枝豆の3種類です。

野菜苗植え付け3.jpg

子ども達は「この前お米植えたばかりなのに、今度は野菜?忙しいな~!」と
話しながら頑張って植えました。

ピーマン.jpg

植えた時のピーマンの苗の様子

枝豆.jpg

植えた時の枝豆の苗の様子

トマト.jpg

植えた時のトマトの苗の様子

そして・・・植えてから約1ヶ月が経ちましたが、現在の様子はこちらです

ぴーまん2.jpg

ピーマンは立派に成長し、収穫できそうなサイズまで成長しました。

えだまめ2.jpg

少しづつ、枝豆が実ってきました。これからたくさん実ができる事を祈ります


トマト2.jpg

トマトはお花が咲き始めましたがまだ実は確認できません。頑張ってほしいです。
今年のいるか俱楽部の中庭は、ちいさな農園の様になっています。                                      子ども達と共にこれからの成長が楽しみです。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて