スイカ割①.jpg

 いるか俱楽部では、先日スイカ割りをしました。本物のスイカを叩くのではなく、
ビーチボールを使ってスイカ割りをしました。
子ども達は、仲良く順番を決めて、横から応援していました。
「右だよ!左だよ!そっちじゃないよ!反対だよ!」とあちこちから声が聞こえ、
大盛り上がり。叩くお友達からすると「え?どっちだよ!?わかんないよ!一斉に言わないでよ」
と困った様子(笑)


スイカ割②.jpg

 結局、最終的には補助ありのスイカ割りになり、みんなが確実に叩けるようなスイカ割りになりました。
(これってスイカ割りなのかな?と大人は思ってしまいますが、みんなが楽しければいっかとなりました。)


自習時間.jpg

 夏休み中の保育の中で午前中に自習時間があります。
子ども達は夏休みの宿題や、本読み等1時間じっくり座って取り組んでいます。
お勉強が苦手なお友達も、点つなぎや塗り絵、ナンプレなどもできるようにし、
みんなが座って取り組めるようにしました。

プラバン作り.jpg

 夏祭りに向けての準備も頑張っています。
お店屋さんごっこの景品作りでプラバン制作を頑張っている子ども達。
「何のキャラクターが嬉しいかな?」「何個必要かな?」と話し合いながら作っています。
上手に描けると、「これ自分用にしたいな・・・。」との声も聞こえてきました。

けん玉練習.jpg

 夏休みに入ってから、1年生の間でけん玉がブームになっています。
2年生以上のお兄さん、お姉さんが夏祭りに向けて音楽に合わせてけん玉の練習をしているのを見て興味をもったのか、
1年生も練習を始めました。
最初は大皿に乗せるのもやっとなお友達が多かったのですが、
毎日練習していくうちに連続して乗せられるようになってきました。
これからの成長が楽しみです。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて