サマースクールでは8月25日(金)に5,6年生を対象に本郷台にある
「神奈川県立地球市民かながわプラザ」通称「あーすぷらざ」へ遠足に行きました。

猛暑の中、バスと電車を乗り継いで本郷台へと向かいました。

IMG_0290 (2).JPG

あーすぷらざでは主に3つの常設展示室を見学しました。
一つ目は過去の戦争から未来の平和な社会を考えるための資料を展示した
「国際平和展示室」

IMG_0308.JPG

IMG_0310.JPG

2つ目は世界の国々の生活道具、衣装、楽器などから人々の暮らしを実感できる
「こどもの国際理解展示室」

IMG_0325.JPG

IMG_0334.JPG

3つ目は子どもたちの感性を伸ばす「こどもファンタジー展示室」

IMG_0344.JPG

IMG_0348.JPG

出発前はあまり乗り気ではなかった子もいましたが、「そろそろ時間だよ」と
声を掛ける度に全員が「もうちょっと!」と言うほど満喫していました。

たくさん学んで、たくさん遊んで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

IMG_0307.JPG

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について