令和5年度のサマースクール鶴嶺教室は6つの小学校の3年生から6年生までの
児童25名で過ごしました。

7月のサマースクール開始直後は1年ぶりに再会したことを喜ぶ5・6年生もいれば
初めましての環境で緊張した様子の3・4年生もいました。

IMG_0387.JPG

しかし日々の長い時間を共に生活する事で、自然と子どもたち同士に
新しい関係が出来上がり、笑顔が増えていきました。

IMG_0137.JPG

学習時間は午前と午後の1日2回。それぞれが学校の宿題や塾の課題などに
集中して取り組み、一日のすべき事を終わらせた子どもは読書やお絵描きも
OKにし、自由に過ごしました。

IMG_9982.JPG

今年は連日の猛暑のため、なかなか外遊びには行けませんでしたが
室内での遊びも充実していました。
お絵描き、レゴ、コマ、人生ゲーム、トランプ、人狼、モンスターメーカー
などが特に人気でした。
IMG_9979.JPG

IMG_9986.JPG

IMG_0046.JPG

IMG_0117.JPG

夏休みも後半になるとプラ板やスライム作りが大人気。
1日1つとしていましたが毎日順番待ちの列が出来ていました。

IMG_0133.JPG

IMG_0128.JPG

お盆と台風が重なった8月14日、8月15日はなんと登所が5名だけ。
それでもいつもとは違う特別感がある中、クイズ大会などをして
楽しく過ごしました。

IMG_0138.JPG

IMG_0136.JPG

長いようで短かった夏休みも終了し、子どもたちはそれぞれの生活に
戻っていきました。6つの小学校、4つの学年の子どもたちが遊んだり、
喧嘩をしたり、協力し合って過ごしたサマースクール。
いい思い出として子どもたちの心に刻まれていたら幸いです。

IMG_9992.JPG

IMG_9981.JPG

IMG_9962.JPG

参加してくださった児童・保護者の皆様ありがとうございました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について