サマーキャンプ2泊3日の様子を紹介します。
8月1日(火)~8月3日(木)に令和5年度サマースクール参加児童および過去にサマースクール参加およびキャンプに参加したことのある児童26名で2泊3日の宿泊キャンプを行いました。

1日目
朝の集合で元気よく挨拶したあとは電車とバスを使って
西丹沢大滝キャンプ場を目指します。

DSCN2151.JPG

昼食後はオリエンテーションを行いました。
写真の「震源地ゲーム」のときの様子です。

DSCN2174.JPG

続いて、川遊びです。

川遊びは水位が子どもたちの腰の位置のため、ライフジャケットを着て、入水しました。

DSCN2180.JPG

次は薪割り体験をしました。
なかなか割れなくても、根気強く取り組みました。

DSCN2203.JPG

夕食は窯焼き手作りピザです。
おいし~顔でハイポーズ!

DSCN2209.JPG

2日目
朝は「ラジオ体操」で一日がスタートします。

DSCN2217.JPG

朝食を食べて、準備をしたら大滝ハイキングに出かけます。

DSCN2246.JPG

こちらはロープワークの様子です。
ロープの結び方を何回も繰り返し、練習します。

DSCN2251.JPG

竹工作ではマスの塩焼きに使う串作りを行いました。
刃物の安全な使い方を学び、上手に串作りができていました。

DSCN2286.JPG

2日目の川遊びのなかで、マスのつかみどりを行いました。
元気よく逃げるマスですが、上手につかむことができました。

DSCN2337.JPG

2日目は炊飯も火起こしから行います。
美味しいごはんが炊き上がるようにと、うちわを仰ぐ手に力が入ります。

DSCN2340.JPG

マスの火の番も一生懸命頑張りました。
みんなの頑張りのおかげで美味しく焼きあがりました。

DSCN2348.JPG

夜はキャンプファイヤーを行いました。元気いっぱいゲームを楽しみ、時には静かに燃え行く火を眺めながら、
キャンプの最後の夜を過ごしました。

DSCN2360.JPG

3日目
朝食ホットドック作り

マッチの擦り方がわからない友達には
「こうするとつくんだよ」と、隣の子が優しく声をかけてあげます。

1日目にはなかなかみられなかった光景です。
3日間一緒に過ごすことで、困っているひとには声をかけようという
気持ちの表れが見えた瞬間でした。

DSCN2373.JPG

朝食のあとは
ストーンペインティングを行いました。

お題は「食べ物」

石の形や模様から想像を膨らませて製作に取り組みます。

DSCN2379.JPG

できあがった作品はこちら!
本物のようなおいしそうなおにぎりが完成しました!

DSCN2378.JPG

こちらは「プリン」と「スイカ」でしょうか。

DSCN2389.JPG

作品ができあがったら、各作品をみんなで見て回りました。

キャンプ最後の川遊びは、班ごとに水鉄砲バトル!
一番遠くに水を飛ばせたチームが優勝です!

DSCN2417.JPG

優勝チームには水鉄砲のプレゼント!
おめでとう!!

DSCN2453.JPG

キャンプの最後には「キャンプの振り返り」を行いました。
楽しかったこと、つまらなかったこと、こんなことがあったら楽しかったことなど、自分の言葉で堂々と発表することができました。

DSCN2431.JPG

DSCN2433.JPG

さておうちのひとが待ってる茅ヶ崎に帰ろう!!

行きよりもたくましく、まぶしい笑顔でキャンプ場をあとにしました!

DSCN2458.JPG

宿泊キャンプに参加してくれたみんな、ありがとう!
また来年も待ってるね♪

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について