11月の将棋教室を行いました。
講師は日本将棋連盟 佐藤先生です。

IMG_7324.JPG

2人1組になって対局です!
コマの並べる順番、歩を5つ降って先攻後攻を決める方法をおそわりました。

IMG_7328.JPG

「よろしくお願いします。」 対戦相手への大事な挨拶から始めます。

IMG_7333.JPG

IMG_7340.JPG

IMG_7332.JPG

対局が始まると、真剣な顔つきに変わります。

IMG_7338.JPG

先生と対局していただきました。
アドバイスをもらいながらコマを差し、なんと先生に勝利です!

将棋が得意なおともだち同士の勝負は、なかなか勝敗がつきません。
「プロは6時間も将棋するなんて、すごいな・・・」
とつぶやいていました。

佐藤先生ありがとうございました!

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて