今月のあみもの教室は毛糸でタッセルづくり!
講師はちがさき学童保育の会野崎先生です。

IMG_7355.JPG

段ボールの型に毛糸をぐるぐる巻きつけ、真ん中で縛ります。

IMG_7352.JPG

「毛糸押さえるの手伝って!」 「いいよー!」
お友達と協力しながら作っていました。

IMG_7353.JPG

巻いた糸がほどけないようにしっかり結ぶ工程。
かた結び、こぶ結び、ちょうちょ結びができない子が多くいましたが、
各班についた職員が教え、しっかり結ぶことができました。
結び方覚えられたかな?

IMG_7360.JPG

IMG_7363.JPG

タッセル完成~♪
1度完成すると、次は毛糸の色を変えて、何個も何個も作っていました。
おうちの人へプレゼントするそうです。

前回、前々回に教わって編んだリリアン編みの毛糸に
今日作ったタッセルやポンポンを結び、ガーランドを作っています。

完成予定は来月です。お楽しみに☆

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて