◆2日目(12月25日) 科学教室「動画」&クリスマス会◆

25名の児童が参加しました。

科学教室「動画」の講師は「かながわ子ども教室」様です。

現代ではSNSをとおして動画を目にすることの多い子どもたち。
その動画の成り立ちを講義や工作をとおして学んでいきます。

工作では、2枚の紙を合わせて「パラパラ漫画」の要素を取り入れた
工作を行いました。
紙を回すと、イラストのサンタが一生懸命走ります。

組み立てが難しい部分は先生が助けてくれます。

IMG_0013.JPG

こちらの覗いている装置の中では、キャラクターが走っている映像が映し出されています。

ボタンを押すと、速度が速くなる仕組みです。

IMG_0807.JPG


講義や工作をとおして、楽しく「映像」のふしぎを学ぶことができました。
昼食を食べ、避難訓練を行ったあとは「クリスマス会」を行いました。

まず最初は「ジェスチャーゲーム」
出題されたお題に対して、回答者はチームのメンバーが出す
ヒントで答えを出していきます。

IMG_0838.JPG

次は「この味なんだろな?」ゲームです。

子どもたちはマスクで作った目隠しと鼻をつまんで、
口に含んだ食べ物が何味なのかを当てるゲームです。

IMG_0850.JPG

数種類のなかから正解と思う数字を出していきます。

IMG_0875-2.jpg

今日のおやつはクリスマスケーキつきのスペシャルおやつです。
おやつ中はなぞなぞクイズでも盛り上がりました♪

IMG_0906.JPG

内容盛りだくさんの楽しい一日になりました!

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について