令和5年度ウィンタースクールを12月23日から1月6日に開催しました。
その様子をご紹介します。

◆1日目(12月23日)クリスマスクッキング◆
10名の児童が参加しました。
講師は料理研究家 板倉様です。

ウィンタースクール初日である当日は、子どもたちもちょっと緊張気味?
朝の会で自己紹介を兼ねたレクリエーションを行い、気持ちをほぐしてから
うみかぜテラスの調理室へ向かいました。

本日の献立は「クリームシチュー、野菜サラダ&フルーツ」です。
まずは講師の先生のお話を聞いて、いよいよクッキングスタート!

IMG_0690.JPG


慣れた手つきでお肉や野菜を切る子供たち。

IMG_0737.JPG


聞いてみるとお家で調理の経験があるという子がほとんどでした。
りんごのウサギにも挑戦。
IMG_0729.JPG

シチューが焦げないように混ぜながらしっかりと見守ります。
IMG_0745.JPG

出来上がったのがこちら。
IMG_0753.JPG

みんなで力を合わせて完成させた料理は特別な味のようで「すごくおいしい!」と
大絶賛でした。
IMG_0761.JPG

ご参加ありがとうございました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について