今年のサマースクール東海岸教室では、「布ぞうり製作」を7月26日(水)・8月9日(水)の2日間に分けて行いました。

ご協力いただいたのは「自由創作アトリエ☺Yattemire」のシオタ先生です。

DSCN2630.JPG

まずは自分のおうちから持ってきた着古した服を「ヤーン」と呼ばれる

ひもの状態に加工をします。

IMG_9691.JPG

ヤーンができたら、ひもとハンガーで作った編み機にセットして

編んでいきます。

地道な作業ですが、ヤーンを入れて、出す、入れて、出すを繰り返す

この単純な作業がなんだかくせになります。

IMG_9705.JPG

IMG_9713.JPG

早い子は2時間の作業時間内に片足分を編み上げることができました。

2回目の間のサマースクール中の自由時間を使って編み上げ、仕上げの日を迎える子もいました。

2回目は仕上げです。

1回目から日にちも開いての実施でしたが、最初は「編み方、わすれちゃったよー」と

いう子もいましたが、次第に感覚を思い出してきたようで、前回よりもスムーズに

作業ができていました。

DSCN2652.JPG

こつこつと作業をして、できあがった作品はこちらです!!

DSCN2660.JPG

DSCN2642.JPG

なかなか出来上がりまでは長い道のりでしたが、

根気強く編み上げることができました!!

右と左の大きさが違うのも、頑張った証。

「最初に編んだ方よりも後に編んだ方が上手にできた気がする」

「物事をやり抜く力」を布ぞうりを通して、体感することのできた子どもたちでした。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について