サマースクール鶴嶺教室では「布ぞうり製作」を7月27日(木)・8月18日(金)・8月28日(月)の3日に分けて行いました。

ご協力いただいたのは「自由創作アトリエ☺Yattemire」のシオタ先生です。

布ぞうり製作に使うのは着古したTシャツです。使わなくなった物をゴミとして捨てるのではなく、

新しい形にして再利用する「アップサイクル」というSDGsな取り組みでもあります。

IMG_0009.JPG

まずはTシャツを切り、「ヤーン」と呼ばれる細いひも状に加工する作業です。

IMG_0025.JPG

そしてPPひもとハンガーを編み機として、いよいよスタート。

始めこそやや難しいですが、そこからは同じ動きの繰り返し。一度リズムに乗ると子どもたちは

するすると編んでいきます。

IMG_0031.JPG

当初は全二回の予定でしたが、子どもたちの希望でもう一日追加され

シオタ先生には三日間来訪していただきました。
IMG_0205.JPG

一番の難所である仕上げの部分も乗り越えた子どもたちは、とても素敵な布ぞうりを

仕上げることが出来ました。
IMG_0263.JPG

IMG_0272.JPG

フワフワしていて履き心地も優しい布ぞうり。早速上履きから

履き替える子どももいました。

IMG_0266.JPG

サマースクール期間中、継続的に取り組んだ布ぞうり製作。

素敵な思い出になったかな?

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について