本文 ◆7日目(1月5日)「新春デイキャンプ」◆
29名の児童が参加しました。

教室で荷物チェックや一日の流れなどを確認した後はいよいよ出発。
目的地は柳島キャンプ場です。
DSCN0741.JPG

天候に恵まれた心地よいお天気の中、海岸のサイクリングロードを歩きます。

IMG_0290.JPG


キャンプ場到着後は2手に分かれ「薪割り」と「火起こし」を行いました。
手順や注意点の説明をした後に子どもたちが挑戦。

IMG_0349.JPG

DSCN3232.JPG

お昼はとん汁とご飯です。

IMG_0371.JPG

昼食後は再び2手に分かれ、「薪割り」と「火起こし」を行いました。

IMG_0303.JPG

おやつはスモアです。火で軽くあぶったマシュマロをチョコクッキーで挟むと
「すごくおいしい!」と子どもたちは大喜びでした。
IMG_0396.JPG

IMG_0397.JPG

キャンプ場での最後は「本気のだるまさんが転んだ」を行いました。
子どもも大人も手加減なしです。

DSCN0806.JPG


帰りはバスに乗り全員無事に教室に戻ることができました。

DSCN3250.JPG

一日があっという間に過ぎた「新春デイキャンプ」
ご参加いただきありがとうございました。

IMG_1322.JPG

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について