写真① (1).jpg

いるか俱楽部では、2月2日に中庭で節分の豆まきをしました。いるか俱楽部にも青い鬼がやってきて、みんなで豆を投げました。結構本気で投げる子が多く、鬼さんはかなり痛かった様でちょっとかわいそうでした。
中には、豆を投げるのはもったいないと話すお友達もいて、みんなが一生懸命豆を投げているなか、「豆美味しい♪」と豆を食べているお友達もいました★


写真② (2).jpg

鬼に向かってまいた後は、中庭に向かって豆まきもしました。投げては、拾って、投げては拾ってを繰り返し、外遊び時間いっぱい使って豆まきをしました。

写真③ (1).jpg

そして子ども達はなぜか空に向かって豆まきをして、降ってきた豆が自分達に当たって「痛っ!豆が降ってきた~!」と、盛り上がって楽しんでいました。


写真④ (3).jpg

お豆を入れる箱は、いるか俱楽部の折り紙名人のお友達が人数分この日の為にコツコツ作ってくれたものです。当日はこの箱に豆を入れて使いました。いるか俱楽部の今年の節分も楽しく終わりました。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて