3月26日~3月30日の期間で
令和6年度スプリングスクールⅠ期を実施しました!
日々のプログラムの様子をご紹介します♪

1日目「ステンドグラス制作」
講師はKALAMA Glass Art Studioの石井先生です。

DSCN0863.JPG

ステンドグラスを作る際にでるガラスの破片を焼き

まるくなったつぶつぶのガラスを使ってオリジナルキーホルダーを作ります。

DSCN0891.JPG

DSCN0886.JPG

様々な色や模様、形をしたたくさんのつぶつぶガラスの中から

好きなガラスを選んで並べます。

DSCN3403.JPG

キラキラすてきなキーホルダーが完成です!

2日目「いちご狩り」

柳島にあるナベヤ苺園さんへイチゴ狩りに行きました。

DSCN0930.JPG

イチゴの上手な取り方や種類についてお話していただきました。

DSCN0956.JPG

今回は3種類のイチゴを収穫。

「どれにしようかな~」「みてみて!これ大きいよ!」

DSCN0953.JPGDSCN0934.JPG

甘くて大きいイチゴがたくさん収穫できました!

イチゴ狩りの後は柳島スポーツ公園の広場でたくさん遊びました。

3日目「電気教室~肺活力センサー作り~」

基盤にたくさんの部品をつないで、肺活力を図る装置を作りました。

講師はクラブ科学教室のみなさまです。

DSCN0995.JPG

DSCN3500.JPG

DSCN3493.JPG

うまく組み立てられると、センサーが光って大成功!

細かい作業が多く苦戦している子も多くいましたが、

真剣に2時間以上の作業に取り組めました。

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について