11月9日(月)においもほりをしました!

6月に苗を植えてから、大きなおいもにするために雑草取りや水やり、肥料まきなど
様々な作業をし、大切に育ててきました。

01かぜの子 芋ほり写真②.JPG
01かぜの子 芋ほり写真③.JPG

1~2週に1回は「さつまいもかんさつとうばん」が観察日記を書き、成長を見守ってきました。

01かぜの子 芋ほり写真④.JPG
01かぜの子 芋ほり写真⑤.JPG

いよいよ子ども達が待ちに待った収穫です。

おいもほりの前には「いっぱいほるぞ~」「お~!」と気合十分!
畑に埋まっているお芋を一生懸命掘り出します。

お芋を掘るだけではなく運んだり、泥を水で落としたり...
子ども達自ら役割分担し、おいもほりを進めました。

01かぜの子 芋ほり写真⑥.JPG
01かぜの子 芋ほり写真⑦.JPG
01かぜの子 芋ほり写真⑧.JPG

みんなで力を合わせてたくさんのさつまいもを収穫できました!

01かぜの子 芋ほり写真⑨.JPG

収穫したおいもは、近所のクラブにおすそ分けし、おいもはんこ(芋版)制作に使います。

おいもはんこのできあがりもお楽しみに♪

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて