夏休み最初の行事は3つのグループに分かれ「ダンボール秘密基地」作り!

30分の話し合いの時間を作り、リーダー・副リーダーを中心に

どんな秘密基地にするか計画を立て、簡単に設計図を描きました。


話し合い後はいよいよ製作。

皆とっても張り切って製作に取り組み、グループで協力している姿も見られました。


写真①IMG_5643.JPG

写真②IMG_5660.JPG

製作中は計画通りに進めることが出来るグループもいれば、

あれ...?計画していた秘密基地と違うぞ...と作り直しているグループもありました。

写真③IMG_5672.JPG

午前中は製作・午後は遊ぶ時間にしようとしていたのですが、

皆が考えてくれた秘密基地が大きすぎてしまい、午前中に完成することは出来ず、

午後も製作をしてやっと完成しました。


グループ内で意見が合わなかったり、思い通りにいかずトラブルもありましたが、

完成した時の子ども達の笑顔はすごく嬉しそうでした♪

写真④IMG_5732.JPG


自由遊びでは自分たちで作った秘密基地でゴロゴロしたり、

友達とごっこ遊びをしたりと様々な遊びをして楽しんでいました。


子ども達が遊んだ後の秘密基地はボロボロに...

お片付けもしっかりとやってくれたのであっという間に終わりました。


遊んだ後IMG_5744.JPG



室内で過ごすことが多い南地区ならではの工作を、もっと増やしていければいいなと思います。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて