敬老の日の工作として、ランプシェードを作りました。

風船・障子紙・ボンド液・紙バンド・和紙の5個で簡単に出来上がります。
子ども達に風船を配ると大喜び!
作り方の説明をしてから工作をスタートしました。

風船に紙バンドを合わせて障子紙を貼っていく作業に子ども達は大苦戦...
風船が丸くて紙バンドが動いてしまうのです...
写真①.JPG
写真②.JPG

下級生は「取れちゃったよ~」「きて~」と支援員を次々と呼び、順番待ちに...。
それを見た上級生は自分の作業を後回しにし、下級生の風船をおさえてくれました。
写真③_(2).JPG

困っていた下級生も障子紙を貼っていくにつれコツを掴み、上手に貼ることが出来ました。
写真④.JPG

障子紙を貼り終えた風船を紐に吊るして乾かしていると
「提灯みたい!」「夏祭りもう1回やるの?」「早く出来ないかな~」と子ども達。
完成するのが待ち遠しい様子です。
写真⑤.JPG

ボンド液が乾いたら次は和紙を貼っていきます。
障子紙の上に貼るだけなので、子ども達はスムーズに作業を進めることが出来ました。
写真⑥.JPG
写真⑦.JPG

全員が完成したのでクラブ内の明かりを消し、ランプシェードにライトを入れると・・・
「わ~キレイ」と子ども達は大喜び!

敬老の日の工作として作ったのですが「お家で使う!」と
敬老の日のプレゼントではなく、自分で使う気満々の子ども達でした☺
写真⑧.JPG

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて