2月25日に、救急法の訓練を行いました。

4グループに分かれ、それぞれ腕の骨折、脚の骨折、止血、熱中症の際の対処法をゲーム形式で学びました。

3分間で、対処時に使う道具とその使い方を話し合い、説明者が他グループに向けて対処法を発表しました!
今回は傷病者役も子ども達にやってもらいました。

写真1 (1).JPG写真2 (1).JPG

発表するグループが話し合っている間、他のグループには119番通報と救急車の呼び方のクイズを出しました。

写真3 (1).JPG

いざという時に、今回学んだことを少しでも実践出来るよう、覚えてくれればいいなと思います。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて