10月より新規事業として「体験型学習プログラム チャレプロ」がスタートしました!

10月15日(土)に「男女共同参画センターいこりあ」で実施した、

季節のクッキング「おばけマフィンをつくろう」のプログラムの様子をご紹介します。

今回は、秋の味覚さつまいものマフィン作りに親子で挑戦です!

まずは作り方を当会職員が実践し、みんなで同じように作っていきます。

さつまいも切り取り.png

上手に切れたさつまいもをレンジでチン♪

さつまいもの甘い香りが広がります。

IMG_9286.JPG

柔らかくなったさつまいもはフォークで潰し、

生地と一緒に混ぜ合わせていきます。

IMG_9299.JPG

生地をカップに入れ、オーブンで焼きあげます。

子どもたちは、

「もう膨らんできた!すごい!」

とオーブンの中を何度も覗いていました。

マフィンを焼いている間にみんなで協力してホイップクリーム作りも行いました。

IMG_9302 きりとり.jpg

IMG_9306.JPG

ホカホカ焼きたてマフィンの完成!

綺麗に焼けました!

IMG_9313.JPG

焼きたてマフィンにホイップクリームを付けて実食!

とっても美味しくいただきました♪

初めてのマフィン作りに最初は緊張気味でしたが、

最後まで諦めずに美味しく作ることができました。

今回のレシピを思い出して、お家でもまた作ってみてね!

ご参加いただきありがとうございました!

チャレプロでは今後も、様々なイベントを企画、実施して参ります。

随時ホームページ等でお知らせ致しますので、

皆様のご参加を心よりお待ちしております♪

チャレプロ

体験学習型プログラム「チャレプロ」は、様々な体験活動をとおして、 「自ら調べ、他者に伝えることができる」「理解を深め、解決につなげることができる」「自分も他者も認めることができる」 の3つのできる!を体感し、生きる力を生み出すことを目的としています。

チャレプロについて