10月22日(土)にチャレプロ つくってみよう「ハロウィンキャンドル」を開催しました。

今回は、低学年クラスと中・高学年クラスで分かれてプログラムを行いました。

低学年クラスでは、紙粘土を使ってキャンドルホルダー作りに挑戦です。

まずは、紙粘土で好きな形に土台を作っていきます!

IMG_0012.JPG

土台を作れたら、土台に飾り付けをしていきます!

生き物や好きなキャラクターをイメージして粘土で形を作ります!

IMG_0018.JPG

絵具で好きな色を塗ったり、ビーズなども付けて...

IMG_0019.JPG

オリジナルのキャンドルホルダーが完成!

とっても可愛くできました!

IMG_0028.JPG

IMG_0026.JPG

中・高学年クラスでは、ろうそくと水風船を使ってキャンドルを作りました。

IMG_0037.JPG

まずは、キャンドルの型作りから!

溶かしたろうの中にちゃぷちゃぷと水風船をつけて、ろうをまとわせていきます。

ろうが固まってきたら、中に入っている水風船を割り、キャンドルの形を整えます。

IMG_0045.JPG

ろうにクレヨンを溶かして色をつけていきます!

IMG_0047.JPG

IMG_0050 (2).JPG

ハロウィン仕様に作ってくれた児童も!

IMG_0055.JPG

IMG_0056.JPG

それぞれ個性のあるカラフルなキャンドルができました!

低学年クラスも中・高学年クラスもどんな形や色にしようかな?と考えながら

素敵な作品を作ることができました。

お家でぜひ使ってみてね♪

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

11月のチャレプロもお楽しみに!

チャレプロ

体験学習型プログラム「チャレプロ」は、様々な体験活動をとおして、 「自ら調べ、他者に伝えることができる」「理解を深め、解決につなげることができる」「自分も他者も認めることができる」 の3つのできる!を体感し、生きる力を生み出すことを目的としています。

チャレプロについて