11月12日(土)に市民の森周辺でチャレプロ「秋の里山体験」を実施いたしました。

野遊び体験やヤギとの触れ合い、さつまいも収穫体験と盛りだくさんな野外プログラムです!

午前中は、ろぜっとわーくす 中山様にお越しいただき、野遊び体験を行いました。

道端の葉っぱを使って草笛に挑戦したり、イラストと同じ生き物や植物を探して自然を学びながら遊びます。

IMG_0020.JPG

IMG_0021.JPG

植物に実際に触ってみたり、珍しい植物を見つけたりして普段何気なく過ごしている日常の中でもたくさんの発見がありました!

子どもたちは、バッタが大好きなようで沢山捕まえて容器の中で観察を行いました。バッタでも種類によって顔や形が全然違うこと学びました!

IMG_0042.JPG

最後は自然に還してあげてね、と伝えると

「ばいばーい!」ときちんとをお別れをして元の場所に還していました。

たくさん遊んだ後は自然の中でお昼休憩をしました。

午後は、湘南やぎの里で楽しみにしていたやぎとの触れ合い体験です。

やぎ.jpg

子やぎを抱っこさせてもらったり、おやつをあげたりと普段は中々できない経験に子どもたちも大喜び!

ロバのお友達もいました!

IMG_0064.JPG

その後は、さつまいもの収穫体験を行いました。

雑草と戦わない「菌ちゃん農法」で育ったさつまいもです。

土の中から傷つけないように丁寧に掘り出します。

IMG_8682.JPG

IMG_0094.JPG

大きなさつまいもを収穫できました!

IMG_0082.JPG

頑張って掘ったさつまいもはお土産に持って帰ります!

お天気にも恵まれ、暖かな陽気の中で自然と触れ合いながら

元気に活動することができました。

帰り際には見えなくなるまで

「今日は楽しかったよ~!!」と何度も大声でお別れしてくれました!

また会おうね!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております!

チャレプロ

体験学習型プログラム「チャレプロ」は、様々な体験活動をとおして、 「自ら調べ、他者に伝えることができる」「理解を深め、解決につなげることができる」「自分も他者も認めることができる」 の3つのできる!を体感し、生きる力を生み出すことを目的としています。

チャレプロについて