工作①.jpg

今回、子ども達から作ってみたいとリクエストのあったジェルテープを使った風船づくりに挑戦してみました。



工作②.jpg

綺麗な風船を作るにはジェルテープを均等な長さにカットして隙間のない四角を作らないといけません。
ジェルテープをカットするのはとても難しく苦戦しましたが、頑張ってカットしました。

工作③.jpg

ジェルテープを隙間のないようにくっつけて、四角を作り、ドライヤーで温めてストローで空気を入れて膨らませると風船が出来上がります。

膨らまし工程が一番大変です・・・。

少しでもテープの接着面に隙間があると全く膨らみません・・・。

工作④.jpg

成功も失敗も多かった今回の工作でしたが、みんな楽しく作る事ができました。
また子ども達からのリクエストの工作を保育に取り入れて行こうと思います。

科学教室①.jpg

先日、かながわ子ども教室の方が、いるか俱楽部に来所され、科学教室を開催してくださいました。
今回のテーマは「ふしぎな見え方」でした。

科学教室②.jpg

先生が物の見え方について色々説明をしてくれました。
トリックアート等絵をスライドに映しながらみんなで「どうしてこういう風に見えるの?」
「なんか浮き上がって見える」など子ども達の「え?何でこうなるの?」の反応が見ていてとても楽しかったです。

科学教室③.jpg


子ども達は先生の話を真剣に聞いて、実験にも参加していました。
科学教室が終わる時間になると「今度はいつ?また来る?」と子ども達は先生に聞いていました。
子ども教室の先生も「みんな真剣に参加してくれて嬉しかった」と言っていました。
子ども教室の先生の皆様とても楽しい時間をありがとうございました。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて