1月はコマやかるた、けん玉や福笑い等のお正月遊びをしました!

手作りコマでは「何か変な回り方するなあ」「あれ?なんか上手にまわってる!」と、一人一人個性のある回り方のするコマができました!

コマ①.jpg

コマ②.jpg

カルタ.jpg

福笑い (1).jpg



寒くなり、子どもたちから「今年はマフラーやらないの?」との声が聞こえ始め、マフラー編みに取り組み始めました。
好きな毛糸を選び、編み機で編む上級生。マフラー編みが初めての1年生に優しく教えてあげる姿がありました(o^―^o)

マフラー①.jpg

マフラー②.jpg

マフラー③.jpg

マフラー④.jpg

マフラー⑤.jpg


春に向けて、ヒヤシンスの水耕栽培を始めました。「土にうめるんじゃないの??」と子供たち。「何色の花が咲くのかなあ?」と楽しみにしています!

みんなでお世話してきれいな花を咲かせようね!
ヒヤシンス.jpg

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて