1月17日(土)に晴れハレへいわのお餅つきを行いました。

晴れハレへいわの子どもたち、保護者様、ご兄弟を含め計50名の方にご参加いただきました(#^^#)

始めの言葉は4年生や冬休みの高学年会議で決まった監督にお願いしました。

急遽お願いすることにしましたが、さすがは高学年!

緊張しながらもしっかりと始めの言葉を言うことが出来ました。

写真1.jpg

お餅つきの手順・ルールを説明して、みんなで外へ出発!

もち米を潰すのには力が必要なので、保護者の皆様にまずはお餅をついてもらいました!(^^)!

写真2.JPG

「頑張れ~」「よいしょ~」と声を掛け、もち米が少し潰れてきたら、子どもたちの出番です!

写真3.jpg

写真4.jpg

写真5.jpg

写真6.jpg

写真7.jpg

重たい杵をもちながら一生懸命お餅をついてくれました。

午後の部の餅つきの掛け声は「ENJOY~」でした( *´艸`)

お餅と豚汁が出来上がるまでに少し時間があったので

午前中は「家族紹介&絵しりとり大会」午後は「気配切り」を行いました。

写真8.jpg

写真9.jpg

楽しんだ後は、待ちに待った「お餅と豚汁」をいただきます。

豚汁の味噌は毎年恒例、晴れハレへいわ味噌を使って作りました♪

皆で元気よく「いただきま~す!」

写真10.jpg

写真11.jpg

何故かお餅を食べれた個数を競いあう子どもたち...

1位は16個 2位は14個 3位は12個でした°˖✧

「豚汁温まる~」「お餅もちもち~」と大好評☆彡

みんな、たくさんお替りをしてくれました。

写真12.JPG

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

今年度も子どもたち、保護者の皆様と一緒に楽しいクラブ作りを行っていきたいと思います。

親子参加の行事が何回かございますので、是非ご参加ください♪

晴れハレへいわ

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレへいわについて