こんにちは。晴れハレみなみです!
10月17日(土)に、編み物教室「あみものクラブSaturday」を開催しました! 講師は、当会職員の野崎なぎさ先生です。
今回も、初めて編み物に挑戦する児童がいました。くさり編みからスタートし、こま編みまでマスターすることができました!
編み物が久しぶりの児童もいましたが、編み始めると少しずつ編み方を思い出し、するすると編めるようになりました。
何度も編み物教室に参加している児童は、だんだんと腕を上げ、あっという間にコースターやポーチのような形に編めるようになりました!
子どもたち一人ひとりのレベルに合わせて先生が教えてくれるので、みんな安心して取り組むことができます。
編み物をしていると、時間が経つのもあっという間!
「もっとやりたかったー!」と話す子どもたち。まだまだ編み足りない様子で、名残惜しそうでした。
「お家でもやってみる!」という声もあり、毎月参加する中で、子どもたちが少しずつ上達している様子が伝わってきます。
次回の編み物教室は、11月21日(土)です!
次回もお楽しみに!
- 晴れハレみなみ
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。