7月15日(土)に工作教室「わたしだけの夢のお城作り」を開催しました。今回の講師は高橋さんと和泉さんです。

1年生~5年生まで全部で13名の児童が今回の教室に参加しました。
高橋さんと和泉さんは小学校ふれあいプラザやクラブ活動でも様々な工作を教えて下さっているおふたりです。

HP用①.jpg

実際に今回作るお城を目にすると、子どもたちの期待は更に高まります。用意されたキットを開けて、早速作り始めました。

HP用②.jpg

木を組み合わせて、ボンドで張り付ける。
ひとつひとつはそんなに難しい作業ではないですが、少しずつ見えてくるお城の形に子どもたちは真剣そのもので取り組みました。

HP用③.jpg

大まかな形が出来上がると、今度は飾りつけです。
テープやシールを使って、それぞれが自由に、自分だけのお城に仕上げていきました。

HP用④.jpg

沢山用意されたテープの中から選んだ種類や貼り方に、それぞれに個性が光り、出来上がったお城は一人ひとり全く別の物になりました。

わたしだけの夢のお城が完成です!

HP用⑤.jpg

HP用⑥.jpg

HP用⑦.jpg

思っていたよりも簡単に出来たことに驚きながらも、みんな大満足な様子でした。次はお城ではない建物を、自分で作ってみても面白そうですね。

今度の教室は9月2日(土)にPlenty'sさんをお招きした教室の開催を予定しています。
詳しくはHPやポスター等のお知らせをご確認下さい。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について