7月8日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第6回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、参加者は3名と少なめでした。
前からの続きで、ミニバッグの持ち手を付けて仕上げたり、次のステップに挑戦したり、それぞれにスッテップアップしていきました。

写真1_リサイズ.jpg

ミニバッグの持ち手を作っているところです。
講師が教えるまでもなく、自分でどんどん編み進めていっています。

写真2_リサイズ.jpg

あっという間にミニバッグ完成です。
編み目もそろっていて上手に出来ました!!
次はまるい形のコースターに挑戦しました。

写真3_リサイズ.jpg

こちらも同じくミニバッグの持ち手を付けています。

写真4_リサイズ.jpg

完成です。途中で編み目が少し減ってしまったのかもしれませんが、それはそれでいい感じのかわいいミニバッグが出来ました!

写真5_リサイズ.jpg

この子は3回目の参加です。右手を怪我しているにもかかわらず、器用に動かして、まるい形に挑戦中です。

写真6_リサイズ.jpg

2時間頑張った成果です!
まるい形に編むには、少しずつ目数を増やしていくのですが、一目一目数えながら集中して編んでいかないと間違えてしまって、なかなかきれいな円形にはなりません。
編んではほどいて、編んではほどいての繰り返しで、やっときれいな円形ができました。頑張りましたね。とっても上手です。
小さい円形をもう一つ編んで、ミッキー型のエコたわしを作るそうです。
あと少し頑張りましょう!!

次回は2週間後の7月22日(土)の午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!

お知らせです。
9月から追加で5名程参加者を募集する予定です。
8月中旬ごろに受付する予定ですので、8月のポスターでご確認して下さいね!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について