7月29日(土)に工作教室「湘南の風でくるくる♪きらきら♪」を開催しました。
今回の講師は炭田さん、小島さんです。

1~5年生まで22名の児童が今回の教室に参加しました。
講師の炭田さん(浜之郷児童クラブ)、小島さん(松浪第二児童クラブ)は
工作など子ども達が楽しめる遊びの引き出しを沢山持っていらっしゃいます!
IMG_1346.JPG


今回はペットボトルの風鈴、空き缶の風車を作りました。
風鈴作りは、まずスパンコールやシールなど好きな物を選んでペットボトルにデコレーションをしていきました。
IMG_1355.JPG

IMG_1361.JPG

IMG_1360.JPG


みんな集中して取り組んでおり、個性豊かなオリジナルの風鈴が出来ました!
IMG_1377.JPG

IMG_1380.JPG


空き缶の風車は、縦に切り込みを入れた空き缶を使用して作りました。
風が吹いたら回るかな。。と出来上がった作品に「ふうー!」と息を吹いて確かめていました。
くるくる回ると子ども達は喜んでいました。
IMG_1368.JPG

IMG_1378.JPG

加工写真②.jpg


時間いっぱいまで一生懸命取り組んだ子ども達。素敵な作品が出来たので是非飾って頂き、
お家でくるくるきらきら♪したらいいなと思います。

今度の教室は9月30日(土)に職員企画の工作教室の開催を予定しています。
詳しくはHPやポスター等のお知らせをご確認下さい。

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について