7月14日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~第24回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、参加者6名でした。
夏休み前の最後のあみものクラブだからでしょうか、皆暑い中張り切って来てくれました。

写真1_リサイズ.jpg

今回は2人の子が細編みの練習として、四角形のコースターに挑戦しました。
これは1段編んでみて、編み目がきちんと20目あるか数えているところです。
きちんと編んでいるつもりでも、後から数えてみると数が増えていたり、減っていたり...
きれいな四角形に編むのは難しいですね。
でも練習の甲斐があって、細編みは上手に編めていましたよ!

写真2_リサイズ.jpg

この子は本を見て、四葉のクローバーのエコたわしを製作中です。
今回初めて長編みを教えてもらって編み始めましたが、スイスイ編み進むことが出来ました。

写真3_リサイズ.jpg

1時間半くらいで完成しました!
編み図を見ながら、編み進められました。
次はバッグ等の大物にも挑戦できそうですね。

写真4_リサイズ.jpg

こちらは前回からモチーフ編みを始めた子です。
教室でも頑張って編んでいましたが、お家でも沢山編んで来てくれました。
始めは「マフラーにしようかなぁ~」とも話していましたが、色んな色を組み合わせてみて、「クッションカバーもいいかなぁ~」と迷っていました。
色の並べ方でまた違った雰囲気の物が出来そうです。
何が出来るのか楽しみですね!

お知らせです!!
あみものクラブは夏休み期間中はお休みです

次回のあみものクラブは9月8日(土)午前10時から開催します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について