11月27日(木)今年最後の将棋教室を行いました。
講師は「日本将棋連盟」磯辺先生です。
先生が準備を始めると、自主的に手伝い始める子や
自然に対局相手を探して静かに待つことが出来ています(^^)!
将棋の駒も、一生懸命パンフレットを見て確認して並べます!
違う学年同士でも、みんな仲間!
楽しく対局します(#^^#)
真剣に対局しているので・・・
勝負に負けた時は本当に悔しいですよね。
でも「負けた」ことから必ず何かを学んでいるはずです!(#^.^#)
また、「今日は将棋の気分じゃないんだよなぁ~」って時でも
磯辺先生マジックで・・・
将棋に引き付けられていました( *´艸`)
流石です!!
今年の将棋教室は本日が最後となり、
磯辺先生にちょっと早目の「良いお年をお過ごしください」の
挨拶をしました。
来年の将棋教室は1月22日(木)です。
本年は将棋の魅力を沢山教えてくださり、ありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
- 晴れハレへいわ
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。