新年1回目の投稿は10日(土)に行われた「お餅つき大会」です。
昨年より準備を進めてまいりました恒例のお餅つき大会、お天気にもめぐまれ気持ちの良い青空の下、開催することができまた。
当日は大勢の方にお集まりいただき、嬉しい限りでした。
ふかしたてのもち米を臼に入れてまずはつぶしの行程、スピード重視の場面ですが力自慢の保護者様たちが勢いよくつぶしをして下さり瞬く間にまとまり、いよいよつきの作業です。
子どもたちの出番です。
大人と同じ形の杵と子供用の棒状の杵、好みの杵を選んで力いっぱいつきました。![]()
晴れハレの子とそのきょうだいの皆も順番でつき、つやつやのお餅が出来上がりました。
磯部、きなこ、あんこの三つの味のお餅と、晴れハレ味噌で作った豚汁でお昼にしました。
たくさん食べて、お餅のように粘り強く、一年元気に過ごしましょう。
ご参加いただきました
保護者の皆様、たくさんのご協力まことにありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。