21日(水)はフィジカルキッズデイでした。
新年第一回目という事で、遅くなりましたが新年のご挨拶をしてスタートです。
天気は良かったのですが気温が低く雪の予報も出ていたので室内での開催となりました。
テニスボールを一人一つずつ受け取り
ドリブル→上投げキャッチ→足掛け(あんたがたどこさの様な)など小さなボールを自在に操れるように、苦戦しながらもチャレンジしました。
上に投げる時は天井や蛍光灯などに注意して小さく投げるよ!の約束もしっかり守れました。
続いてキャッチボールです。
取るときはボールから目を離さず、投げる時は視線も手も相手に向けて。
最初はむずかしかったコントロールも徐々に整って50回以上ラリーが続いたペアもいました。
続いて3メートルほど離れた地点から縄跳びの輪で作ったゴールにボールを入れるゲームをしました。
始めは、転がし、ゴールで止まれば1点、次は投げて、ゴール地点のキャッチャーが取れたら1点。
2チームに分かれて競争です。5点先制したチームの勝利です。
途中作戦会議をしたり、知恵を出し合い、声を掛け合い、協力して挑む姿がみられ成長を感じました。
作戦会議の甲斐あって点が取れなかったチームもどんどん上手になってゴールを決めていました!
歓喜の声があちこちから
ルール守って先生の話をしっかり聞くと、成果につながる事を学びました。
そして片付けも自発的に手伝ってくれてスムーズに終わりました。
おたのしみのがんばりましたステッカーを受け取って終了です。
ありがとうございました。
※次回は2月18日(水)15:25~16:25です。
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。