7日(水)はあみもの教室(2回目)
そろそろ出来上がりが見えてきた子、苦戦しながらも編み続けている子、進み具合はそれぞれですが、根気強くお友達と教え合いっこをしながら頑張って編んでいました。

IMG_0176.JPG

IMG_0175.JPG

IMG_0177.JPG

可愛く出来上がりました!

IMG_0179.JPG

IMG_0181.JPG

次回は2月4日(水)です。

続いて、14日(水)は科学教室。
NPO法人かながわ子ども教室の先生方を講師にお呼びして
「子どもたちが科学に興味関心を持てるよう」年に2回開催しています。
今回のテーマは「私たちと水」

IMG_0266.JPG

IMG_0264.JPG

神奈川県は水が豊富で、「水不足」と言ってもピンとこない子ども達。
でも世界では、みんなと同じ歳位の小さな子供が水汲みをしている。クラブから茅ヶ崎駅を2往復するほどの距離を重たい桶を担いだまま歩く。と言う話を聞きその映像を観ました。

IMG_0269.JPG

その後、泥が混ざった水をろ過する実験もしました。

IMG_0270.JPG

IMG_0271.JPG

IMG_0272.JPG

IMG_0273.JPG

生活にはたくさんの「水」が必要です。
4人家族ではバケツ200杯の水を毎日使います。
人の体は、体重の三分の二が水分です。

世界の中ではきれいな水が飲めないところがいっぱいあります。
今日のクイズや実験を通して「水」について興味や関心が深まってくれると嬉しいです。

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて