4月15日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~vol.1 かぎ針あみのコースターを開催しました。今回の講師は児童クラブと事務局の職員です。

1月、2月開催の棒針編みのマフラーに続く編物シリーズです。今回の編物はかぎ針編みです。基本となるくさり編みと細編みを練習するために、正方形のコースターに挑戦です。
参加者は10名です。その中には前回の棒針編みに参加した見覚えのある顔もちらほら見えましたが、編物は初めてという子もいました。
かぎ針の持ち方は??左手はどう使うの??
最初の難関です。

くさり編みを何とか編んで、次は細編みの練習です。
「どこから糸を出すの~?」「裏山が分からない!」あちこちから子ども達の質問が飛び交います。

写真2リサイズ.jpg

みんな真剣に集中して編みすぎて、肩がガチガチになってしまいました。
途中で休憩を入れたりして、のんびりやっていきましょう。
2時間の練習で2段目くらいまで編めた子がほとんどでした。
中にはほぼ出来上がった子も!

写真3リサイズ.jpg

次回は5月13日(土)午前10時から開催します。
1回目に参加した子ども達は、次回からは自由参加です。
同じ物を編んでもよし、新しい次のステップ(丸い形のコースター)に進んでもよし。
自分のペースで進めてくださいね!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について