5月13日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!! 第2回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは初めて参加する10名と、4月の第1回目に参加して、今回からは自由参加となった6名と、合計16名で行いました。
初めての参加者は、基本となるくさり編みと細編みの練習で、四角形のコースターを編みます。
2回目の参加者は、各々自由に編み進みます。四角形のコースターの続きをやる子もいれば、くさり編みをひたすら練習する子もいましたし、次のステップである、まるい形のコースターに挑戦する子もいて、各自の自分のペースで編んでいきました。

写真1_リサイズ.jpg

初めてかぎ針編みに挑戦する子たちは、前回同様、左手の糸のかけ方や、かぎ針を入れる場所が分からず悪戦苦闘の様子でした。
2回目の参加者の中には四角形のコースターが完成して、次のボーダー柄のミニバッグに挑戦する子もいました。色が変わると編み目もよく見えて、やりやすくなったそうです。

写真2 _リサイズ.jpg

2回参加してコースターが完成しました。
上手に編めていますね。次は四角いミニバッグに挑戦するそうです。
他の子からはお花型のエコたわしが編みたいとリクエストも受けました。

写真3_リサイズ.jpg

次回は2週間後の第4土曜日 5月27日 午前10時から開催します。
お家でたくさん練習してきてもいいですし、練習できなくても、ここで練習しましょう!
みなさんのご参加お待ちしてます!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について