5月27日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!! 第3回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブからは全員自由参加となり、参加者は10名でした。学年の内訳は2年生が1人、3,4年生がそれぞれ2人ずつ、5年生が5人です。
前回の続きで、四角形のコースターを編んだり、ボーダー柄のコースターにしてみたり、コースターが完成してボーダーのミニバッグに進んだり。その中には、前回に引き続きくさり編みだけを熱心に編む子もいました。

写真1リサイズ.jpg

これだけ沢山熱心に編めば、編み目もそろってきてとてもきれいですね。
こんなに長~く編んでどうするのかな?と楽しみにしていたところ...

写真2リサイズ.jpg

手首に巻いてブレスレットに!!お花の飾りは講師がぱぱっと編んで付けてみました。

それにしても、みんなの上達が早いのには講師全員が驚きました。前回までは、一目編むごとに指導員を呼んでかぎ針を入れるところはどこか聞いていた子がほとんどでしたが、2回目3回目ともなると、自分ですいすい編めて、しかも編み目もとってもきれいなんです!

写真3リサイズ.jpg

今回はボーダーのミニバッグに挑戦する子が多くなりました。
見本のバッグに合わせてみて大きさを確認中です。細編みとっても上手ですね!!
カード入れを作るそうです。

写真4リサイズ.jpg

次回は2週間後、6月の第2土曜日 6月10日 午前10時から開催します。
次は何に挑戦するのか楽しみです!
皆さんのご参加お待ちしています!!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について