10月14日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第9回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブでは、5月から継続して参加してくれている女の子2名に第2次募集に申し込んでくれた新しいメンバー5名が加わり、久しぶりににぎやかな教室となりました。新しく参加してくれた子たちは自分の好きな色の毛糸を2色選んで、さぁ編み物のスタートです。

写真1_リサイズ.jpg

今回は編み物が全く初めてという子もいれば、おばあちゃんから少し習ったことがあるという子も数人いました。まずはみんな基本であるくさり編みの練習からスタートです。

写真2_リサイズ.jpg

長~いくさり編みが編めたら、それをネックレスにしたり、写真の子のように手首に巻いてみたり。作品第1号の完成です!
早速、次のステップである細編みの練習です。2段目を編む時にくさり編みの裏山をとるのですが、そこが分かるようになるまでが大変です。違う所にかぎ針を入れてしまい、編んではほどいての繰り返しです。

写真3_リサイズ.jpg

2時間頑張りました。この子は編み物が初めての1年生です。編み目もそろっていて、とても初めてとは思えない出来上がりです。
お母さんも隣で編み物に初挑戦でした。

写真4_リサイズ.jpg

以前から参加している2人は、自分の編みたいものをそれぞれ新たに編み始めました。
一人はキャラクター型のエコたわしで、もう一人はまるい形のコースターに再挑戦だそうです。夏休みの間参加していなかったので、まるく編む編み方を忘れてしまったようです。復習をかねてもう一回練習です。

次回は10月28日(土)の午前10時から開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について