9月30日(土)に工作教室「世界に一つだけのジェルキャンドル作り」を開催しました。
今回の講師は土橋さん(浜之郷児童クラブ)、富谷さん(東海岸児童クラブ)、竹田さん(小和田児童クラブ)です。

1年生~6年生まで20名の児童が今回の教室に参加しました。
今回の教室も大人気だった為、申し込み初日で定員いっぱいになりキャンセル待ちとなりました。


HP写真①.jpg

まずは班ごとに自己紹介ゲームをして緊張をほぐしました!

HP写真②.jpg

今日の流れについて説明を聞いた後、いよいよジェルキャンドル作りスタート♪


HP写真③.jpg


InkedHP写真④.jpg

ガラス容器にまずカラーサンドを敷き詰め、その上に貝殻やビーズをいれました。
どんなキャンドルにしようかな...と考えながら作っていました♪

HP写真⑤.jpg

次にジェルを容器に入れます。
ジェルを湯煎で溶かしている所を子ども達にも見てもらいました。

HP写真⑥.jpg

溶かしたジェルを容器に入れ、固まるのを待っている間にコースターを作りました♪

HP写真⑦.jpg

HP写真⑧.jpg

マスキングテープやスパンコールを付けたり、丁寧に作っていました。
作っている間にジェルも固まり、世界に一つだけのジェルキャンドルが完成♪

HP写真⑨.jpg

HP写真⑩.jpg

HP写真⑪.jpg


素敵な作品ができ、子ども達もとても喜んでいました♪
お家でも簡単に作れるので、是非作って頂けたらと思います。

次回は11月25日(土)に「フェスティバル」を予定しています。
詳しくはHPやポスター等のお知らせをご確認下さい。


交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について