9月9日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第8回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブは、4月から参加してくれている女の子1名とそのお母さんとでスタートしました。この子は今回で5回目の参加です。6月末に編み進めていたキャラクター型のエコたわしの完成を目指します。

写真1_リサイズ.jpg

まず、耳、目、鼻などの細かいパーツをそれぞれ編みます。久しぶりだったので、編み図の記号を一緒に読みながら編み進めました。パーツが細かいので少し編みにくそうでした。
次にそのパーツを顔に巻きかがりで縫い付けていきます。顔全体のバランスを見ながらの作業です。

写真2_リサイズ.jpg

隣ではお母さんも練習中です。久しぶりの編み物に始めのやり方を忘れてしまったようでしたが、少しのアドバイスで、すぐにすいすい編み進んでいました。丸い形のモチーフを編んでいました。

写真3_リサイズ.jpg

出来上がりました!!6月の初めから取り掛かったこのエコたわしが完成です。
途中夏休みが入りましたが3回の参加で出来上がりました。口の刺繍がなかなか思うようにいかずに何度もやり直しましたが、ようやく完成しました。
編み目もそろっていて、とってもかわいいエコたわしが出来上がりましたね!!

写真4_リサイズ.jpg

あみものクラブ参加者の皆さんにお知らせです。
写真のような「あみものカード」を作りました。
自分が編めるようになったものが一目で分かるようにしています。
全部の靴下にスタンプを押してもらえるよう、皆さん頑張りましょう!!
次回以降あみものクラブに参加してくれた人全員に配ります。

写真5_リサイズ.jpg

またまたお知らせです。
まるい形のコースターが編めるようになったら、次回からこんなミニがま口に挑戦してみませんか?材料費は毛糸代と口金代で合計200円です。
次回のあみものクラブから挑戦できますよ!

次回は10月14日(土)の午前10時から開催します。(9月の第4土曜 23日は祝日のためお休みです。)
皆さんのご参加をお待ちしています!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について