12月9日(土)に あみものクラブ~編みたいものを編んでみよう!!~ 第13回目 を開催しました。今回の講師も児童クラブと事務局の職員です。

今回のあみものクラブの参加者は前回から引き続いて参加している5名でした。
あみものクラブは受付が9時半から、開始が10時で終了が12時となっていますが、その時間内であれば、皆さん「自分の好きな時間に来て好きな時間に帰っていいよ」ということになっています。
普段は10時くらいから少しずつ集まってくるという感じですが、今回は皆さん9時半すぎると続々と集まってきて、もくもくと前回の続きを編み始めました。皆さんのやる気が感じられて、教える方も嬉しくなってしまいます。

写真1_リサイズ.jpg

この子は10月から参加してくれています。毎回熱心に編んでいて、今はまるい形のコースターに挑戦中です。段ごとに目数を合わせるのが難しいので、編んではほどいての繰り返しです。

写真2_リサイズ.jpg

2時間頑張ってコースターが編めました。頑張りましたね!後は糸始末をして完成です。

写真3_リサイズ.jpg

この子はドロップ模様のがま口を編んでいます。ほかにももう一人も同じものに挑戦中です。二人とも黙々と熱心に編んでいますが、模様編みが上手くできず、何回も編み直したり、ちょっと気になるところがあって1段全部ほどいたり。すんなり先には進みませんが、素敵ながま口が出来る事を願って二人とも奮闘中です。

写真4_リサイズ.jpg

この子は前回編み上がったキャラクター型のエコたわしの仕上げの刺繍をしています。

写真5_リサイズ.jpg

ミッキーとミニーの出来上がりです。刺繍をしたりリボンを付けると一段と可愛くなりますね!次回はまた違うキャラクターのあみぐるみに挑戦したいそうです。

次回のあみものクラブは年明けの1月13日(土)午後10時から開催します。(12月の第4土曜 23日は祝日のためお休みです。)
皆さんのご参加お待ちしています!!

☆お知らせ☆
1月から追加で参加者を5名募集します。
受付期間は12月下旬になる予定です。詳しくは12月に配布するポスターでご確認してくださいね!

交流事業

交流事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学生を対象に、主に土曜日・日曜日の子どもの居場所として、クラフト教室や科学教室などを開催する事業です。

交流事業について